日光エリアガイド

Language
JAPANESE
ENGLISH
CHINESE
TAIWANESE
KOREAN
  泊まる 買う・食べる 見る・遊ぶ 交通・その他

HOME > 今市

歴史とロマンを秘めた杉並木の街

今市を訪れて見のがせないのが、何といっても日光杉並木街道と報徳二宮神社、そして追分地蔵尊です。風格ある杉並木は特別史跡・特別天然記念物に指定されており、往時の街道の趣を今もなお伝えてくれます。(杉並木鑑賞道路もある。)日本の偉人、二宮尊徳を祀る報徳二宮神社には、報徳仕法の資料などが数多く保存されており、身の丈2m余(6尺8寸)の追分地蔵尊は、いくつかの伝説をもつ霊験あらたかな地蔵尊として、数多くの人々に参拝されています。そして、最近では、そばの街としても名を知られてきました。また、杉線香の生産では日本一を誇っています。

日光杉並木街道

樹齢370年。約13,000本もの杉の巨木が37kmに渡って立ち並ぶさまは、偉大かつ驚異的。世界一長い並木道としてギネスブックにも掲載されています。

大笹牧場

標高1,200m、広さ362haの高原にひろがる広大な乳牛育成牧場。春から秋にかけて約650頭の牛が放牧されている。夏には雲海が広がり、秋には紅葉が全山を覆うなど、四季折々の魅力をたたえています。

龍尾神社

日光開山の祖、勝道上人が日光二荒山神社の開山のときにご神体を移した神社で、今市宿の歴史を伝える総鎮守です。

杉並木公園

歴史と自然に触れあえる公園で、杉並木の散策や鑑賞に最適。直径10mにもおよぶ大水車や藁葺屋根のそば屋も人気です。

報徳二宮神社

日光神領だった今市の農村が荒廃した際、その復興に尽力した二宮尊徳を祀った神社で、明治31年に建てられた。現在は学業成就を願う参拝客で賑わっています。

如来寺

室町時代に建てられたお寺で、江戸時代には将軍が宿泊する御殿も境内に造営された。朱印状が将軍直々に与えられた格式の高い寺院です。

日光そばまつり

全国のそば処が一同に会します。打ちたてのそばを是非ご賞味ください。