日光商工会議所 Nikko chamber of commerce and industry
ホーム プライバシーポリシー サイトマップ お問い合わせ
商工会議所とは? 会員情報 経営支援・相談 検定情報 講演会・講習会 リンク集
ホーム > 商工会議所とは?
商工会議所とは?
昭和22年5月2日、社団法人日光地区商工会議所が誕生し、昭和30年3月30日には通産大臣より、新法に基づく組織変更の許可を受けました。

■商工会議所の起源
商工会議所は、中世期のヨーロッパにその発生をみる。世界で最初の商工会議所は、今から408年前の1599年に、マルセイユに、港を中心に貿易や商業上の権利を守り、商売の繁栄を図るために、マルセイユの有力な業者が集まり創設され、これを模範にして、ヨーロッパやアメリカへと商工会議所が設立され発展して参りました。

商工会議所は、業種、業態、規模の大小を問わず地区内のすべての商工業者の利益を図るとともに、社会福祉の増進に資することを目的としており、その目的達成のために次のような事業を行っています。
このページのトップへ


地域の産業活動を有機的に支援しています
■意見活動
金融・税制・交通・労働・教育等の改善や地域開発などについて会員の意見をとりまとめ、国・県・市など関係機関に要望、陳情して問題の解決を図っています。

■技術及び検定
商工業に関する技術、技能の普及につとめ、珠算・簿記・文書技能・販売士等の検定試験を実施しています。

■情報サービス
最新の経済情勢をとらえるため各種の調査を行い、活きた資料づくりに努めています。こうした調査研究の結果や経済情報を会員にタイムリーに提供するために、機関誌「会議所ニュース」を毎月発行しています。

■調整活動
業界の調和ある発展に努めるとともに、地方自治体の行う諸政策の普及活動に対し地元企業繁栄の普及推進に努めています。

■相談サービス
金融・税務・経営・労務・商取引などの相談業務のほか「経営安定特別相談室」を設け、倒産防止等の相談に応じています。

■社会福祉の増進
街の美化活動や交通安全運動に協力し、駐車場・駐輪場問題の対応策を推進しています。また、経営者や従業員のための福利厚生に役立つ共済事業も行っています。

■指導事業
会員の要望に応じた講演会・講習会・見学会を開催するほか、中小企業経営の近代化・専門化・協業化の推進や、新入社員や従業員の教育訓練なども行っています。


概要
名称 日光商工会議所(にっこうしょうこうかいぎしょ)
会頭 相良 芳隆 (さがら よしたか)
事業内容 地域総合経済団体
所在地 栃木県日光市平ケ崎200番地1

日光商工会議所組織図
日光商工会議所を構成する組織と機構のご紹介

日光商工会議所役員&議員名簿
日光商工会議所の役員&議員を一覧でご紹介

交通アクセス
日光商工会議所への交通のご案内
このページのトップへ
商工会議所とは?
概要
日光商工会議所組織図
日光商工会議所役員&議員名簿
交通アクセス
日光商工会議所今市事務所
栃木県日光市平ケ崎200番地1
TEL:0288-30-1171
FAX:0288-30-1172
日光商工会議所日光事務所
栃木県日光市宝殿66番地1
TEL:0288-50-1171
FAX:0288-50-1172
日光商工会議所鬼怒川事務所
栃木県日光市鬼怒川温泉
大原1406番地1
TEL:0288-70-1171
FAX:0288-70-1172
本サイトの掲載物の無断転載・転用を禁止します。
(c)Copyright Nikko chamber of commerce and industry All Rights Reserved.